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筋トレ種目大全集【TOP】 > バーベル系筋トレ【TOP】 > バーベルベンチプレス(大胸筋・三角筋・上腕三頭筋)

筋トレ種目名

バーベルベンチプレス

バーベル
・ベンチ台

鍛えられる部位:大胸筋・三角筋・上腕三頭筋

バーベルベンチプレスのやり方

・ベンチに寝転び、肩甲骨をグッと寄せて胸を張る。

・かかとで地面をしっかりととらえる。

・バーを握る位置は肩幅よりこぶし1つ分外側。

・うではまっすぐではなく、樽をかかえるイメージで円を描いてバーを握る。

・重さに逆らいながら1秒〜2秒かけてゆっくりと下ろす。

・胸の乳首の位置を基準に下ろす。

・胸の筋肉を意識して一気に持ち上げる。

・背筋をピンと伸ばし、胸は常に張り続けておく。

・胸でバウンドさせて持ち上げない。

・バーベルが傾かないようにバランスよく持ち上げる。

バーベルベンチプレスのワンポイントアドバイス

バーベルベンチプレスは筋トレBIG3とよばれる代表的な筋トレです。やはり上半身を鍛えるにはうってつけの筋トレで、きちんとやっていれば半年ほどで見違えるほどたくましくなります。

この種目は正しいフォームで行うことが特に大切です。肩甲骨を寄せて、胸を張るということを特に意識的に行いましょう。それが意識できたら次はかかとで地面をしっかりと押すというイメージで行います。はじめは軽いウエイトからはじめて、徐々に正しいフォームを体になじませていきましょう。

バーベルベンチプレスは効果的で大変おすすめしたい筋トレですが、その反面正しいフォームを独学で覚えることはなかなか難しいものです。できればベンチプレスを教えることのできるジムのトレーナーか、経験豊富な方に教えてもらうことが一番の近道です。フォームが変わるだけで10kg〜20kgほど重量が変わってきます。


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