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筋トレ種目大全集【TOP】 > バーベル系筋トレ【TOP】 > ベントオーバーロウ(広背筋・大円筋)

筋トレ種目名

ベントオーバーロウ

バーベル

鍛えられる部位:広背筋・大円筋

ベントオーバーロウのやり方

・上半身を床と水平になるくらいまで前傾させる。

・背中のアーチをしっかりとつくり、ひざは軽く曲げておく。

・肩甲骨を寄せて、胸を張っておく。

・背中のアーチを保持したまま、バーベルを引き上げていく。

・ひじがあまり外側に逃げないように、脇をしめるイメージで背筋で引き上げる。

・引き上げきったところで、1〜2秒ほど保持する。

・ゆっくりと元に戻す。

・一気に下ろすと腰を痛めてしまう可能性がある。

ベントオーバーロウのワンポイントアドバイス

ベントオーバーロウは上背部を鍛えるのに効果的な筋トレです。

腕ではなく、背筋をつかって引き上げることが重要です。

姿勢を保つことが難しい場合は、ベンチにうつぶせになって行っても良い。


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