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筋トレ種目大全集【TOP】 > バーベル系筋トレ【TOP】 > デッドリフト(脊柱起立筋・大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス)

筋トレ種目名

デッドリフト

バーベル

鍛えられる部位:脊柱起立筋・大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス

デッドリフトのやり方

グリップは画像のようなオルタネイトグリップで行うのが一般的。しかし、自分の持ち上げやすいグリップで行うのがよいだろう。

・脚を肩幅に開き、顔は正面を向いておく

・ひざは足先より前にでないようにし、お尻を後ろにつきだすイメージ。

・肩甲骨を寄せ胸を張り、背中のアーチを常に保つ。決して丸まってしまってはいけない。

・大きく息を吸って腹筋に力を入れながら持ち上げる。

・背中が丸まらないように注意する。

・バーが体から離れてしまわないように持ち上げる。

・持ち上げても力は抜いてしまわないようにする。

・体が丸まってしまったり、反ったりしないように、しっかりと直立させる。

デッドリフトのワンポイントアドバイス

バーベルスクワットは筋トレBIG3とよばれる代表的な筋トレです。やはり背筋を鍛えるにはうってつけの筋トレで、きちんとやっていれば半年ほどで見違えるほどたくましくなります。

この種目は正しいフォームで行うことが特に大切です。背中のアーチを崩さないということを特に意識的に行いましょう。はじめは軽いウエイトからはじめて、徐々に正しいフォームを体になじませていきましょう。

バーベルデッドリフトは効果的で大変おすすめしたい筋トレですが、その反面正しいフォームを独学で覚えることはなかなか難しいものです。できればデッドリフトを教えることのできるジムのトレーナーか、経験豊富な方に教えてもらうことが一番の近道です。フォームが変わるだけで10kg〜20kgほど重量が変わってきます。


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