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筋トレ種目大全集【TOP】 > バーベル系筋トレ【TOP】 > バーベルスクワット(大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス)

筋トレ種目名

バーベルスクワット

バーベル

鍛えられる部位:大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス

バーベルスクワットのやり方

・脚を肩幅より少し広めに開く。

・肩甲骨を寄せて胸を張り、バーベルを肩に担ぐ。

・背中のアーチをしっかりと保持する。

・バーベルがぐらつかないように手の位置、バーの位置を調整する。

・息を吸い込んで、お尻をつきだすようにして下ろしていく。

・背中のアーチをしっかりと保持する。

・ひざが足先より前にでないように気をつけよう。

・つま先とひざの方向が同じになるようにしゃがむ。

・太ももが床と平行になるくらいまでしゃがみこむ。

・背中のアーチをしっかりと保持する。

・この位置がもっともきついので、息を吐きながら持ち上げていこう。

バーベルスクワットのワンポイントアドバイス

バーベルベンチプレスは筋トレBIG3とよばれる代表的な筋トレです。やはり大殿筋・大腿四頭筋など脚の大きな筋肉を鍛えるにはうってつけの筋トレで、きちんとやっていれば半年ほどで見違えるほどたくましくなります。

この種目は正しいフォームで行うことが特に大切です。肩甲骨を寄せて、胸を張り背中のアーチをつくるということを特に意識的に行いましょう。はじめは軽いウエイトからはじめて、徐々に正しいフォームを体になじませていきましょう。

スクワットは効果的で大変おすすめしたい筋トレですが、その反面正しいフォームを独学で覚えることはなかなか難しいものです。できればスクワットを教えることのできるジムのトレーナーか、経験豊富な方に教えてもらうことが一番の近道です。


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