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筋トレ種目大全集【TOP】 > マシン系筋トレ【TOP】 > ハックスクワット(大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリングス)

筋トレ種目名

ハックスクワット

ハックスクワットマシン

鍛えられる部位:大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリングス

ハックスクワットのやり方

・胸を張り、背中にアーチをつくって姿勢よく立つ。

・しっかりとグリップを握る。

・脚は肩幅程度に開く。

・しゃがんだときに、ひざが足先より前に出ないように、ステップの上の方に足を置く。

・ひざの角度が90度くらいになるまでしゃがみこむ。

・しゃがみこんだら、息を吐きながら脚の裏全体で押し上げる。

・背中のアーチを保持しながら、足の裏全体でウエイトを押し上げる。

ハックスクワットのワンポイントアドバイス

レッグプレスはスクワットと似ていて、大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリングスなど脚の筋肉全体に効く筋トレです。

同じような足を鍛えるマシンにレッグプレスがありますが、ハックスクワットはより太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)に負荷がかかりやすい。

バーベルスクワットをする基礎筋力を養うため、またはバーベルスクワット後の追い込みを安全に行いたい場合に用いるとよいでしょう。


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